SSブログ

神奈川県二俣川の運転免許試験場(平日)での更新です。 [免許更新]

5年ぶりに二俣川の運転免許試験場(平日)に行って来ました。
ICチップは2回目。5年間に3回住所変更しました、優良運転者です

平日と、日曜日では、更新方法の流れが少し違います。
ここでは平日の流れを書いています。
----------------------------------------------------------------------
※必要なもの
■免許証。
■お金(更新料、講習料)。
■暗証番号4ケタを2つ考えておく。
----------------------------------------------------------------------
※なくてもいいけどあれば便利なもの
■更新ハガキ(なくても更新できる)。
■収入証紙(事前に購入しておくと時間短縮できる)。
■ボールペン
■のり
----------------------------------------------------------------------
 相鉄線二俣川駅からは徒歩15分。

 試験場正門が開くのは7:30、
 7:19に私が着いた時には30人程が門前に並んでいました。

①暗証番号登録をする。
 ICチップの暗証番号になります。

 私は、5年前にも暗証番号登録をしていますが、
 今回は全く違う番号で登録しました。
 番号は、変えても、変えなくてもいいみたいですね。

 2号館1階のエスカレータ横にある機械で暗証番号登録をする。
 タッチパネルです。4ケタの数字2組を入力する。

 「暗証番号登録」の画面を押す→4ケタ数字を押す→「OK」を押す→
  4ケタ数字を押す→「OK」を押す→「印刷」を押す。

 4ケタで2組の番号を入力すると、バーコードが入った紙が出てきます。
 その暗証番号登録の紙(バーコード入)は「写真撮影」まで使いません。
 無くさない様にしまって、エスカレータで2号館2階へ。

②エスカレータを降りた左側にある「①番窓口」に並びます。
 ここでは、免許証のみ用意します。「①番窓口」は、まだ閉まっています。

 8時過ぎ頃に、係りの人が、「免許証」を集めに来ます。 
 この時点で私は、前から7番目です。後ろに50人位はいるかな?

 「①番窓口」が開き受付が始まります。名前を呼ばれます。
 先ほど渡した「免許証」と、「免許証がコピーされた申請書」と、
 「お知らせ」の紙が渡されます。

 「お知らせ」の紙には、更新手続きの流れが書かれており、
 個人情報保護用として、申請書に重ねるなどしてご利用ください。
 と書かれてます。

③「証紙販売窓口( ② 番窓口の左隣 )」で収入証紙を購入します。
 お金を用意します。
 優良運転者の場合「3100円下さい。」といえば OKです。

 一般運転者(3450円)、違反運転者(4000円)、初回更新者(4000円)など
 値段が違うので確認が必要です。
 わからない場合は、「証紙販売窓口」の係りの人に聞けば教えてくれます。

④申請書に収入証紙を貼り、書きます。
 混んでいる時は、用意されている台(ボールペンなど)は、すぐ無くなります。
 (ボールペン、のり)持って行くと、混んでいる時は便利かも?

 赤ワクの中に氏名、性別、日中連絡先(電話番号)、
 裏面にあるチェック欄(運転に支障ないか等)。
 現住所は、申請書に免許証がコピーされているので記載の必要なし。

住所変更の場合、青ワクの中に新住所を記載しますが、
 これは、引っ越し後、最寄りの警察署に住所変更届けをまだ出していない場合。
 
 更新の時期以外に住所が変わる時は、最寄りの警察署に住所変更届けを出します
 通常は、免許証の裏に新住所を記載され警察のハンコを押されます。
 
 免許証の裏に新住所が記載されていれば、住所変更済みです。
 新たに記載する必要なし。
 
⑤「②番窓口」に申請書を渡します(記載の確認です)。
  記載に変更なければ次は、視力検査です。
 
⑥「③番ドア」で視力検査(0.7以上)
  申請書のみを渡します。

⑦「⑤番ドア」で写真撮影。
  申請書と免許証を渡します。

  暗証番号登録の紙(バーコード入)をバーコードの読み取り機?に
  自分でバーコードの部分を合わせて、読み取らせます。
  暗証番号登録の紙(バーコード入)は、持ち帰ります。

  写真撮影後、教室番号が書かれた紙のカードを受け取ります。
  撮影の部屋を出た所で、教本を受け取り、指定番号の教室へ行きます。

⑧更新時講習
 教室へ入ると「エンピツ」が用意されています。

 先ほど受け取った「教室番号が書かれた紙のカード」に
 「今日の日付」と「自分の名前」を書きます。
 この紙のカードが、免許証の引換券になります。

 講習教室に着いたとき、私は3番目でした。
 講習は、9:10開始です。
 この時8:33でまだ時間があります。

 講習は、ビデオ(約15分),、新しい交通ルールの話(約15分)、以上約30分で終了。 

 自転車(軽車両)は、左側通行です。平成25年12月1日施行。
 (右側通行した場合、通行区分違反として、3か月以下の懲役」または、
 5万円以下の罰金)など、

⑨免許証を受け取ります。
1号館1階の窓口に並び、引換券を渡し、新しい免許証を受け取り
 ICチップの確認をして終了です。
 正門を出たのが、9:45でした。

平日は、それほど混んでいませんが、待ち時間が長い。
.正門が開くのは、7:30
.受付開始8時過ぎ頃から。
.講習開始9時過ぎ頃から。

日曜日は、混んでいますが、平日より早く帰れます。
.正門が開くのは、7:30
.受付開始7:30から。
.講習開始8:30頃から。




nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

お名前(必須)

わかりやすい説明ありがとう。参考になりました。
by お名前(必須) (2014-11-12 13:13) 

い

今まさに免許の更新に来ています!何をすればいいやら不安でしたが、大変助かりました。ありがとうございます!!
by (2015-02-05 07:33) 

お名前(必須)

どういった手順なのか、不安が解消されました。ありがとうございます。
今ちょうど並んでいますが、これからの予定が分かって有難いです。
自分は優良ではなく一般運転者ですが(笑)
by お名前(必須) (2015-03-13 07:53) 

Q

大変分かりやすく参考になりました。明日、二俣川に行きます。
by Q (2015-03-21 15:53) 

GooDay

昨日、29日(日)に更新に行ってきました。手続き順番が最初に申請書記入、裏面の質問票チェック、適正検査(視力、聴力)、暗証番号セット、県収入証紙購入、書類提出受付、写真撮影、講習受講、新免許証受領の順でした。まごつかずに無事終えることができました。ありがとうございました。
by GooDay (2015-03-30 08:29) 

浜んちゅ

いやいや詳しく解説されて 分かりやすく とても有り難いです!
by 浜んちゅ (2015-05-12 07:44) 

k

すごくわかりやすかったです。
ありがとうございました。
by k (2015-07-10 14:38) 

ma

明日行くつもりです。わかりやすかったです。
ありがとうございました。
by ma (2015-12-02 15:17) 

ナモナキ

ありがとうございます。本日初めて免許更新に行くのでとても参考になりました。
by ナモナキ (2016-05-10 02:33) 

お名前(必須)

とても分かりやすく書かれていましたので、大変参考になりました。ありがとうございました。
by お名前(必須) (2017-04-20 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。